2009年06月25日

日田市一品香のギョウザ〜ギョウザ繋がり

昨日は、昭和22年創業の別府市にあるギョウザの専門店「胡月」の久留米店を取り上げました。


さて、実は今月初めにとても久方振りに日田市にある、これも創業数十年のギョウザ専門の有名店「一品香」を訪れました。


この店は、以前は日田市豆田町にありましたが、今は同市中央町にあります。


以前の店と同じくらいに7、8人くらいで満員になる広さです。


前回は、先代の作ったギョウザを食べましたが、今回食べたのも変わりない美味しさでした。


ついでですが、真偽のほどは分かりませんが、先代については、こんな話を聞いたことがあります。


ある時、お客が入って来て、「ギョウザ」を(ギョウザしかありませんが)一人前注文すると、「ない」と答えたそうです。

お客は、焼いているギョウザを指差して「そこにあるではないか」と言うと、「これは他のお客さんに出す分、あんたに食わせるギョウザはない」(何処かで聞いたような(^_^;))と答えたそうです。

久し振りでしたし、ご主人と少しお話をしたかったのですが、とても忙しそうに美味しいギョウザを焼いていたのでお邪魔になると思い、美味しく戴いただけで店を出ました。



Posted by ポッポちゃんの力 at 17:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私は 玖珠出身なので 

よく日田には行ってました。

ここの ギョウザは 食べやすいサイズで

本当においしいですね
Posted by rinchanrinchan at 2009年06月25日 18:39
そうですね。

食べ易いサイズで、噛み応えもありますね。
目の前で作るのも良いですね。

また、量も多いです。
知り合いに連れられて初めて行った時には、ニ人前食べようと注文しようとしたら、常連の知り合いから「量が多いので1.5人前でお腹イッパイになるよ」と言われました。


その通りでした(*^_^*)
Posted by ポニョちゃんの力 at 2009年06月25日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。